天網恢恢疎にして漏らさず

高3男子が今ハマっているゲームのプレイ日記をだらだら書きます

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3rd狩り日記 めんどくさいから最終回

http://yuusi5.blog99.fc2.com/blog-entry-344.html←part20




アカム&ウカムを倒すためにオススメ装備紹介VOL2で紹介した装備を作ってました

まず、対アカム用のイビルハンマーを作るためにイビルジョーを狩りにいきました

2回ほどやってイビルハンマーが生産できるようになって

強化品は素材全部そろってたのでその後も普通に作れましたw

んで、防具も腕以外は荒天装備で腕がナルガUだけど、

ナルガUも普通に作れたので

あっさり対アカム用装備完成ワーイ\( ^∀^)/ワーイ\( ^∀^)/


んで、次に対ウカム用でディアブロSが頭と胴で必要だったので

ディアブロスを狩りに行きました

上質なねじれた角が1個たりなかったんで頭集中狙いで行ったんですが

1回やっただけではでず@@

仕方なく2回目やってようやくGET(-.-;)

んで、腕はレックスUなので持ってるし

腰も荒天で持ってるので

後は足のジエンモーランの奴だけで

大地の龍玉が足りない゚∀゚)・∵. ガハッ!!

まぁ、下位でも剥ぎ取りででるらしいので

1回村クエのジエンやったけどでなくて

結局狩り友に上位ジエン手伝ってもらってGETしましたw

んで、これで対ウカム装備も完成ワーイ\( ^∀^)/ワーイ\( ^∀^)/


ってことで

早速アカムにチャレンジ!

まずは予定通り腹破壊で肉質を柔らかくすることから初めて

腹を集中攻撃してたんですが

新攻撃パターンの突き上げが避けれねぇ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

これのせいで回復使用量がハンパないことに。。。

しかも、防御力ダウンをくらい忍耐の種を持ってなく

防御力が200ちょいの状態でアカムと対戦。。。

慎重に一撃離脱戦法で戦ってたけど

数回くらって何回か死に掛けました(´・ω・`)

まぁ、頑張って腹破壊をして

頭集中攻撃して

牙破壊して

26分ちょいでクリアワーイ\( ^∀^)/ワーイ\( ^∀^)/

残り回復が回復薬×1だった(・ω・)


んで、さらにウカムにも挑みに行ったら

もぐった後の攻撃が全然避けれねぇ@@

しかも、コイツも新技の突き上げをやってくるので大変苦労しました。。

挙句の果てには1回死んで

結構体力あったのになんでだろうと思いステータス見て見ると

防御力が350だと゚∀゚)・∵. ガハッ!!

防具強化するの忘れてた(´・ω・`)ショボーン

まぁ、くじけることなくそのまま戦い続けたら

ブレスくらって1撃でアボーン(´・ω・`)

でも、尻尾を斬るとこまで行ってたので

ラストスパートを頑張り

30分ちょいでクリアワーイ\( ^∀^)/ワーイ\( ^∀^)/

この後しっかり防具強化しました(・3・)


さて

とりあえず目標だったアカム&ウカム&アルバも倒し終わったし

最終回とさせていただきますw

まぁ、まだ村最終の「終焉を喰らう者」が終わってないんですが

村クエやるのめんどい@@

でも、少しずつ進めて

終焉出たらまたてきと~に書きますゎww

ってことで

これからはGOWやるb


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。

| モンハン | 2011-01-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP3rd  攻略の手助け~オススメ装備紹介VOL02~

またMHP3のオススメ装備紹介していきます

今回はVS○○用という感じで紹介していきます。

注意ですが

このVS○○用というのは俺が使うことを基準にしてますので

お守り等は俺が持ってる奴を載せてます。

そこんとこヨロシク!


んじゃ、さっそく


VSイビルジョー

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [235→348]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:スカルSフェイス [胴系統複製]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:ジンオウSアーム [0]
腰装備:ジンオウSフォールド [1]
足装備:ラングロSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:城塞の護石(雷属性攻撃+7) [0]
装飾品:なし
耐性値:火[-1] 水[-9] 氷[-10] 雷[1] 龍[2] 計[-17]

雷属性攻撃強化+2
回避性能+2
回避距離UP

武器はテンマノツルギ(大剣)です。

お守りは雷属性攻撃+7以上あればつきますね。

雷属性攻撃強化+2あるので威力の底上げかな。

回避系スキルをつけることによってイビルの攻撃をよけやすくします

回避性能+2は優秀ですねw

俺はこの装備でイビルソロ3回やってます

大体20分前後で終わります



VSアマツマガツチ

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [271→382]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ディアブロSヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:王の護石(聴覚保護+5,特殊攻撃-5) [1]
装飾品:痛撃珠【1】×3、痛撃珠【3】、短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2
耐性値:火[10] 水[-14] 氷[-4] 雷[-9] 龍[-8] 計[-25]

抜刀術【技】
集中
弱点特効
耳栓


武器は輝剣リオレウス(大剣)です。

お守りは聴覚保護+5以上空きスロ1必要です。

アマツは咆哮小なので耳栓で十分です

って、これ前の記事でも書いたよなww

まぁ、頭に抜刀斬りしてれば勝てますw

兄貴と二人でやって15分針で倒せましたw

ソロではまだやってません@@



VSアカムトルム

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [298→405]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:荒天【冠】 [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(重撃+1,気力回復+5) [0]
装飾品:重撃珠【1】×9、匠珠【1】×2
耐性値:火[-15] 水[17] 氷[0] 雷[-4] 龍[-21] 計[-23]

斬れ味レベル+1
破壊王
力の解放+1
スタミナ急速回復

お守りが結構大変ですね@@

武器はイビル最終ハンマー(名前忘れた@@)です

本当は
切れ味レベル+1
破壊王
スタミナ急速回復

だけだったんですが

力の解放+1もつけれたのでつけましたw

破壊王をつけているのは

まず、アカムの腹破壊をして全体的に肉質を柔らかくするためです。

んで、腹破壊を早くすませるための破壊王ですw

後は頭に攻撃してれば死ぬはずですw

まだ、アカムを今作でやったことないので分かりませんw

俺はこの装備でやってみるつもり(・3・)


VSウカムルバス

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [283→391]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ディアブロSヘルム [2]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:城塞の護石(納刀+6,対防御DOWN+6) [0]
装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】、短縮珠【1】、抗震珠【1】×4、速納珠【1】
耐性値:火[6] 水[-2] 氷[-9] 雷[-4] 龍[-11] 計[-20]

抜刀術【技】
集中
納刀術
耐震

武器はアマツと同じく輝剣リオレウスです。

お守りは納刀+6以上必要です。

これは足に抜刀斬りしてるだけのスタイルですねw



ハイ  以上ですw


今回はお守りが限定されてるのであんまり参考にならなかったかな@@

まぁ、今回もスキルシミュレーター使いましたが

またつけたいスキルあればシミュレーターかけるんでコメしてくだしい^^

あと、○○用装備とかも書いてくれればこちらで考えますんでw


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。

| MHP3rd 攻略 | 2011-01-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハン3rd狩り日記 part20

http://yuusi5.blog99.fc2.com/blog-entry-342.html←part19

*多少のネタバレ注意




とりあえず、テンマノツルギ作りましたb

んで、防具は

スカルSフェイス
ナルガSメイル
ジンオウSアーム
ジンオウSフォールド
ラングロSグリーヴ

で、装飾品とお守り使って

雷属性攻撃強化+2
回避性能+2
回避距離

を発動させました。

んで、さっそく孤島のイビル倒しに行きました

武器だし攻撃をメインに使ってきながら

一撃離脱戦法で戦ってたら

開始15分近くで死んだwww

まぁ、その後10分ほど狩ったら足ひきずったので

捕獲しましたb


ってことで

イビルソロ完了♪


次は輝剣リオレウスを作るために

レウス狩ってました

んで、レイア数体・レウス数体・銀レウス数体狩って

ようやく輝剣リオレウス完成ワーイ\( ^∀^)/ワーイ\( ^∀^)/

なんでレイアや銀レウスまでやってたかというと

同時進行で双剣のゲキリュウノツガイも作ろうとしてたからですb

ゲキリュウノツガイもあと金があれば作れますww

んで、

銀レウスの体力が多くなった気がするw

前、ハンマーソロで行ったら25分くらいで倒せたのに

この時にハンマーソロやったら35分くらいかかったしw

大剣・弓でもいってみたがどれも35分前後かかりました(-.-;)


まぁ、武器集まったんで

次は防具ですね~

頭をディアブロの防具にするので

ディアブロ狩に行きました

兄貴と二人で行って2回やって@1個足りなくて

兄貴がディアブロに飽きて

今日、1人でやって集めましたw

ディアブロは大剣だとやりやすいねw

まぁ、胴でレウスS作るんですが

なぜか上鱗が4つほど足りなかったので

昨日、ディアブロ終了後に兄貴に手伝ってもらう集めました

んで、今日ディアブロやったおかげで全部そろったので

防具ひととおり作ったら


やっちまった゚∀゚)・∵. ガハッ!!

装飾品で使うのに作れないのがある@@

しょうがないのでその装飾品を使わずにすむ装備を探すと

なんとかヒット!

しかも、全部持ってる装備だったのでよかったですw

んで、結果的には

輝剣リオレウス
スカルS
レウスS
レックスU
レックスU
レックスU

になって、スキルは

集中
抜刀術(技)
耳栓
弱点特攻

がつきました

VSアマツ防具の完成ですw

アマツの咆哮は小なので耳栓で十分ですb

んで、昨日ドボルさんやって兄貴の分の仙骨も集まったんで

アマツ狩りじゃぁ~~~!!

ってことでまず1発目

アマツ初の20分針討伐♪

しかし、天空の竜玉でず。。。

でも、兄貴の報酬で天空の竜玉3つもでてる@@

まぁ、角が集まったのでよしとして

2戦目~

バリスタを使うときに閃光玉を使うようにしたので

今まではバリスタ撃つだけで10~15分使っていたのを10分かからないくらいに

コスト削減?できたので

15分針討伐キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

しかし、天空の竜玉でず@@

でも、くじけず3戦目~~

大竜巻にまきこまれて俺が一回死んだけどw

他はなんともなく

また15分討伐♪

んで、やっと天空の竜玉でた~~

んで、荒天装備キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

装飾品・お守りを使って

力の解放+2
切れ味レベル+1
水属性攻撃強化
属性攻撃強化
砥石高速化

を発動させました。

あ、

上で書いたアマツ3連戦はソロじゃなくて兄貴と二人でやった結果だからねww

んで、この後は

DLクエストの犬夜叉の奴を1回やって

上位のクエをちょっとやって

アカム&ウカムのクエを発生させました~~

VSアカム装備とVSウカム装備を考えなければ・3・


まぁ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。

| モンハン | 2011-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP3rd 攻略の手助け~オススメ装備紹介~

新シリーズ

オススメ装備紹介です。

武器別に紹介していきましょう。


~大剣・用~
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [207→319]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:ディアブロSアーム [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:王の護石(溜め短縮+4) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、回避珠【1】、抜刀珠【2】、短縮珠【1】、速納珠【2】
耐性値:火[0] 水[0] 氷[-3] 雷[-3] 龍[-3] 計[-9]

抜刀術【技】
集中
回避性能+2
納刀術

長所:抜刀術【技】のおかげで武器だし攻撃の威力UP
   さらに、納刀術のおかげで武器をしまう速度もUP
   そして、集中のおかげで溜め3攻撃もあたりやすくなる??
   回避性能+2もついているので多少無理しても避けれるはず。。
   必要武器スロも0なのでいいです!

短所:お守りで溜め短縮+4以上のがいるんですよねぇ。
   そして、防御力も結構低め。。。



~双剣用~
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [259→371]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルSフェイス [胴系統複製]
胴装備:ナルガUメイル [3]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:なし [0]
装飾品:強走珠【3】(胴)、研磨珠【1】×5、斬鉄珠【3】
耐性値:火[5] 水[-7] 氷[-2] 雷[-18] 龍[9] 計[-13]

業物
砥石使用高速化
ランナー


長所:お守りを使わないのでわりと作りやすい。
   防御力もわりと高く、打たれずよい
   武器スロを1つも使わないのでよい
   業物のおかげで切れ味減少率を下げ、
   切れ味が下がっても砥石高速化のおかげですぐ攻撃に戻れる
   ランナーもついてるので鬼人化状態での攻撃が長くできる

短所:頭がスカル装備なので見た目がひどいことに。。。



~ハンマー用~
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [292→400]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アカムトサクパケ [2]
胴装備:ディアブロUメイル [3]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:王の護石(聴覚保護+5,特殊攻撃-5) [1]
装飾品:KO珠【2】×3、防音珠【1】、短縮珠【3】×2、短縮珠【1】×2
耐性値:火[14] 水[-9] 氷[1] 雷[-11] 龍[-13] 計[-18]

集中
KO術
高級耳栓
-悪霊の加護

長所:高級耳栓のおかげで咆哮中も攻撃可能に!
   KO術もついているのでスタンもしやすくなってます。
   防御力が高いのも魅力的^^


短所:見ての通り、悪霊の加護がつきます@@
   ただ、武器スロ1つ使えば消すことも可能b
   お守りが聴覚保護+5以上でスロットが1つなので入手困難@@


~ボウガン用~
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [162→252]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:竜王の隻眼 [0]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:エスカドラアルマ [2]
腰装備:エスカドラフォルス [3]
足装備:エスカドラスクレ [3]
お守り:なし [0]
装飾品:跳躍珠【3】、速射珠【1】、速射珠【3】、跳躍珠【1】×2
耐性値:火[5] 水[3] 氷[3] 雷[9] 龍[1] 計[21]

連発数+1
回避距離UP
自動マーキング


長所:回避距離UPがあるので攻撃も避けやすくなるはず!
   さらに、自動マーキングでペイントいらず!
   さらに、耐性で-がないっていう盲点!
   お守りがいらないというのも魅力的

短所:アルバトリオンの防具が3つ必要なのでちょっと難しいかも@@
   


~弓用~
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [172→252]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:陸奥・覇【胴当て】 [1]
腕装備:陸奥・覇【篭手】 [2]
腰装備:エスカドラフォルス [3]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:騎士の護石(回避距離+3) [1]
装飾品:跳躍珠【3】×2、達人珠【3】、跳躍珠【1】×2、達人珠【2】×2
耐性値:火[23] 水[5] 氷[-11] 雷[7] 龍[-10] 計[14]

見切り+3
集中
回避距離UP


長所:見切り+3で威力の底上げをし集中もついているので攻撃がスムーズに。
   ボウガンと同じように回避距離もついているので攻撃をくらう回数を減らす。


短所:武器スロが2つ必要@@
   お守りが回避距離+3スロット1必要なのでめんどい@@
   



以上


武器別でオススメ装備紹介しました!

見て分かるかもしれませんが

スキルシュミレーター使いましたw

この武器でこのスキルがあったら便利だろうなぁ

と、思うのを選び、シミュレーターにかけただけですw

今回は

大剣・双剣・ハンマー・ボウガン・弓

しか紹介しませんでしたが

また思いついたら紹介しますw


また、つけたいスキルがあったらコメしてくれればシミュレーターかけますんで^^

つけたいスキル(3~4つ)

剣士かガンナーか

武器スロはいくつまで使ってよいか

性別

(できればつけたいスキルをつけるために使える持っているお守り)

あとは、HRが何で村クエがどこまで進んでいるかですね。


ちなみにスキルシミュレーターって何?

って方は

「MHP3 スキルシミュレーター」

で、検索すれば簡単にでると思いますよ。


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。

| MHP3rd 攻略 | 2011-01-21 | comments:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

