天網恢恢疎にして漏らさず

高3男子が今ハマっているゲームのプレイ日記をだらだら書きます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンB2 PT紹介 "水統一パ"


今回は久しぶりのポケモンのPT紹介です


こんな感じのPTとなっております


水統一パ

タイトル通り水統一パ!!

最初はトノグドラを使った雨パを使ってたんですが、勝率があまりよくなかったので(勝率50%前後)思い切って水統一パにしてみました!


では、それぞれの個体紹介



ニョロトノ
ずぶとい@ゴツメ
NN:June
NN由来:雨がよく降る時期=梅雨=6月→6月は英語でJuneだから
特性:あめふらし
努力値:252-0-220-36-0-0
個体値:31-27-31-31-31-31
実数値:197-83-135-115-120-90
熱湯/冷ビ/ほろびの歌/守る


孵化厳選で初めてでた5Vの神個体

ゴツメで削ったH4振りカイリューを確1で倒せるようにCに36振りました

でも、カイリューと対面で戦う機会はあんまなかったですし、このPTだとマルスケカイリューはパルシェンの氷柱で殺せるのでこの調整はしなくてもよかったかなーって思います

また、基本的にトノじゃ雨降らせるだけの役割で特殊相手などはゴツメきかないので持ち物はゴツメじゃなくて食べ残しとかでもいいかなーって思いました



ルンパッパ
ひかえめ@命の珠
NN:きち★がい
NN由来:見たまんま。"きちがい"だけだとNNとしてつけれないみたいなので★を入れてみました
特性:すいすい
努力値:68-0-0-252-0-188
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:164-x-90-156-120-114
ハイポン/ギガドレ/冷ビ/気合玉


このPT作ってる途中で孵化乱数ができるようになったのでコイツは厳選じゃなくて乱数産

ヌオーやトリトドンなどの水・地面タイプ狩り要因

Wロトムもギガドレ連打で勝てる

Sはすいすい発動時にスカーフFCロトム抜き

すいすい非発動時は準速バンギ抜き

とりあえず草技が必要になったらコイツいれます



カブトプス
意地っ張り@気合の襷
NN:ヘルメット
NN由来:兜→ヘルメットっていう下らない連想ゲーッムの結果
特性:すいすい
努力値:44-252-0-0-0-212
個体値:31-31-31-12-23-31
実数値:141-183-125-68-86-127
滝登り/シザークロス/けたぐり/剣舞


襷で1発耐えて剣舞して無双するのが理想

すいすい発動時で最速スカガブ抜き

すいすい非発動時は最速バンギ抜き

1回舞えばB特化輝石ラッキーもけたぐりで確2なんでけたぐりは思ったより使い勝手がいい

馬鹿力だと攻撃下がって無双できなくなるのでけたぐりを採用してみました

あと、エスパー対策に岩技を削ってシザークロス入れました

B特化クレセも1舞シザクロで確2

でも、B特化輝石ポリ2は1舞雨下滝登りで確2ですが、向こうは10万ボルトがあるのでこちらが圧倒的不利



パルシェン

コイツは"自由パ"で使ったのと全く同じ個体

ガブやラティなどの竜を先制で狩れるし襷・身代わり・頑丈・マルスケを貫通できるので非常に便利

向こうもスカーフ巻いてたらご愁傷様



ギャラドス
ひかえめ@達人の帯
NN:ギャリー
NN由来:元ネタはフリゲーの魔女の家にでてくるキャラクター
特性:威嚇
努力値:72-0-0-248-0-188
個体値:30-30-30-30-30-31
実数値:179-130-99-122-120-125
滝登り/大文字/かみなり/めざ飛行


ナットレイを玉砕させるための特殊ギャラ

ひかえめCぶっぱしてもまだAのほうが高いので滝登り採用

格闘タイプの弱点をつけるようにめざ飛行採用

めざ飛行理想個体GETするために頑張って孵化乱数覚えた

かみなりはおまけ

Sは最速バンギ抜き



ランターン
ひかえめ@オボン
NN:ぽせいどん
NN由来:なんとなく。可愛らしさを残すためひらがなにした
特性:蓄電
努力値:4-0-0-252-252-0
個体値:31-8-31-31-31-17
実数値:201-60-78-140-128-80
ハイポン/10万ボルト/冷ビ/どくどく

S個体値妥協したのでちょっと遅いのがネック

電気受け枠

ひかえめCぶっぱしてるので火力はそこそこある




大体選出は

トノトプスルンパッパの3匹かギャランターン+αの3匹でした


それぞれ使ってみた感想として、

カブトプスとギャラドスがなかなか使いやすかったです

ただ、やっぱ輝石ポリ2がきつかったです

輝石ポリ2対策としてランターンのどくどくを仕込んでるんですが、向こうもどくどくを持っていた場合、自己再生でねばられて負けたこともあったので輝石ポリ2がいた時は半ばあきらめてますw

最初はなかなか勝てず勝率が50%を下回った時もあったけど、使っていくうちにこのPTにだんだん慣れてきて最後のほうはちょっとずつ勝率が上がって、最終的に勝率55%くらいまでいきました


そして、このPTで見事ランフリ今までの合計で300戦終えました!

300戦158勝142敗勝率52%くらいだったと思います

一応勝ち>負けなんで嬉しいですね


そして、これを境についにレートデビューしようと思います!

目標はXY発売するまでにレート1600

あわよくば1650~1700くらいいきたいなーなんて思ってます


使うPTは今回紹介した水統一パでいくつもりです!

統一パじゃレートで勝ち進んでいくのは難しいだろうけど結構水統一パ気に入ったんでこのまま頑張ろうと思いますw

まぁ、使っていくうちにちょっとはPT編成とかするかもしれませんがねw



んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。


| ポケモン | 2013-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

討鬼伝 第5章 ~END~




第5章に入ってからは

とりあえずゴウエンマ倒しまくってゴウエンマの防具一式そろえました


では、いつも通り新しくでてきた鬼の紹介

VSワダツミ

ワダツミ

クエヤマの亜種

凍らせてくるので通常種より厄介

でも、所詮クエヤマの亜種、そこまで苦戦しませんでした


VSアメノカガトリ

アメノカガトリ

ヒノマガトリの亜種

コイツは雷使ってくる

なかなか強かったです


VSホムラカヅキ

ホムラカヅキ

ツチカヅキの亜種

やっぱタマハミ状態になると地面に潜りだすので厄介



亜種系の鬼は特に攻撃方法は通常種と変わらず、

攻撃属性が変わったり、威力、スピードが変わるくらいみたいですね


では、こっからは直接ストーリーに関係してきた鬼


VSクサトナエ

クサトナエ

亀みたいな奴

見た目通り動きは遅いけど、一発がなかなか重い

尻尾攻撃で竜巻っぽいのが生じて

尻尾攻撃→竜巻で追撃

という流れで攻撃くらうとだいぶHPもってかれて危険でした

尻尾の部位破壊をすると竜巻は発生しなくなるので早めに尻尾を切ることをオススメします

んで、タマハミ状態になると

クサトナエ タマハミ状態

砲台がでてきた!?

全部で砲台5つあり、全部破壊するのはなかまか困難でした

全部破壊する前に倒してしまうのでもっと狙った部位を的確に狙えるようにしたいです


VSヤトノヌシ

ヤトノヌシ

なんか見た目強そうな奴

部位破壊できる箇所が沢山あるのでコイツの全部位破壊も困難だと思います

タマハミ状態になると

ヤトノヌシ タマハミ状態

前に倒れて4足歩行っぽくなります

なので上の方にある腕などはタマハミ状態になってからのほうが狙いやすいと思います


そして、

鬼の王のような存在にして最後の鬼

トコヨノオウ

トコヨノオウ

ケンタウロスの足が短足になってちょっと格好良くなったバージョンみたいな感じ(謎)

最初は結構そこまで苦労することがなかったんですが、

マガツヒ状態になると突進攻撃を行うようになり

これが非常に厄介で連続で突進攻撃を行ってくるので突進攻撃が終わるまでまともに攻撃できなくて攻撃の手数が減る分こっから相手のHPを減らすのに苦労し始めます

しかも、タマハミ状態になると

トコヨノオウ タマハミ状態

でかい羽が生えてきます!

そして、

トコヨノオウ 飛翔

やっぱ飛びましたwww

こっからはさらに厄介でしたね

飛んでる時はもちろん攻撃できないし、

やっと地上に降りてきたと思ったら突進攻撃をしてきてまた攻撃できず、

突進攻撃が終わったらまた飛翔...

さらに攻撃の手数が減るので大変でした

でも、羽を破壊したら飛ばなくなるのでタマハミ状態になったらでかい羽を真っ先に破壊することをオススメします!

しかし、

羽を壊して飛ばなくなったものの、やっぱあの突進攻撃が厄介で

全滅危機

一気に全滅危機www

こっからはほんとに大変でした

倒れた仲間を復活させようとしても突進してくるのでなかなか復活させれず、

最初は復活させるのを諦めて一人で戦ってたんですが、

やっぱ一人だと攻撃の手数がさらに減って全然相手のHP減らなくて残り時間が心配になってきたので、なんとか相手の隙を見てなんとか仲間を全員復活させました

そっからはタマフリが全部切れたので一回死んで撤退して、拠点の地衹石を使ってタマフリを回復させてからまた頑張り、

最後は天岩戸を使用して無敵状態を利用して攻撃しまくりなんとか倒せました!

オオマガドキ クリア

結果、45分もかかりましたww

やっぱ最後の鬼だけあって強かったですね...

強いというよりは厄介って感じですが...w


でも、これにてストーリーはもう終わり?っぽいです

第6章

一応第6章は始まりましたがここからは特にストーリーはないようで

あとはただ任務や依頼をクリアしてくだけって感じでしょうかね

まだ第6章始まってからほとんど何もしてないので詳しくは分かりませんがw


でも、トコヨノオウを倒した後スタッフロールが流れたってことは一応この第5章で一区切りってことでしょう


ストーリーは終わったようですがまだ新しい任務が増えてきてますし、オンライン用の任務もあるようなのでまだ討鬼伝はプレイしていくつもりです!


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。




今回GETしたミタマ

ミタマゲット1
ミタマゲット2
ミタマゲット3

| 討鬼伝 | 2013-08-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

討鬼伝 第4章 VSゴウエンマ


第4章では結構新しい大型鬼が増えましたね

あと、第4章に入ってから前回言った通り、新しい防具に変えました

タケイクサ狩りまくってタケイクサシリーズ集めました

でも、3匹くらい倒しただけで集まりましたけどねw


では、新しい鬼の紹介


VSマフチ

ついに亜種的な鬼もでてきました

ミフチの亜種的な奴のマフチです

ミフチと何が違うのか分かりません、弱かったです(笑)


VSアマキリ

また亜種的な鬼

ちょっと見にくいですが、カゼキリの亜種のアマキリ

こいつもカゼキリとの違いがよく分かんなかったです

コイツもやっぱ速いので遠くに行かれると追いかけるのが面倒



VSミズチメ

コイツは普通に新しい鬼

人にいい夢を見せて夢から覚めたくないと思わせその人をいわゆる植物状態にさせることができる凄い鬼

ミズチメ

とりあえずキモイw

カタツムリ見たいに甲羅を被ってるんですが、

ミズチメ マガツヒ状態

マガツヒ状態になるとその甲羅を自ら脱ぎ捨てさらにキモくなりますww

んで、マガツヒ状態が治ったら甲良も一緒に治るんだよねww

倒すのに結構時間はかかったもののそこまで強いという印象は受けませんでした



VSダイマエン

また厄介な空飛ぶ鬼

ダイマエン

コイツがとにかく強かったwww

今までの鬼で一番強かったですww

全滅危機

ご覧と通り1回壊滅しかけて桜花がなんとか一人生き残ったんですが、

結局桜花も倒され1回全滅しましたw

でも、このゲーム全滅or死んでから助けてもらえず放置されると撤退という形で一度"イ"のフィールド(モンハンでいうベースキャンプ)に戻ってきて、3回撤退すると任務失敗

って感じだったと思います

んで、全滅した場合復活するのは自分だけで他のメンバーは死んだままの状態だったんですが、

この時、ダイエンマの体力は残りわずかだったので一人でゴリ押しして倒しちゃいましたw

もうコイツとは戦いたくないwww



そして、

この後、ついにあの鬼がでました!!


VSゴウエンマ

ゴウエンマ!!

討鬼伝の看板モンスター

攻撃力が高かったです

なんか知らんけど7割くらい残ってた体力一気にもってかれて死んだりもしました

んで、タマハミ状態になると

ゴウエンマ タマハミ状態

4足歩行になったーーwwwwww

4足歩行になったおかげで手がとても狙いやすくなりましたね♪

んで、SS撮り忘れたんですが、

タマハミ状態になると結構範囲の広い薙ぎ払いブレスを使ってきました

正面にいると避けるのは困難ですが近づいていれば逆に攻撃のチャンスですね

後は2足歩行の時に鎧の巨人(進撃の巨人の奴)のような突進攻撃をしてきて

それくらうとものすごい吹っ飛ばされるのでこれがなかなかうざかったです


でもね、


ダイマエンのほうが強かったwwww


ってことで

第4章は討鬼伝の看板モンスターを倒して終わり

第5章

第5章が始まりました


あとですね、

実は双剣以外の武器もちょっと使ってみようかなーって思い

大和のところでちょっと他の武器の練習もさせてもらいました

弓 訓練

とりあえず弓を選んでみたんですが、

なんか使いにくかったので却下www

んで、他の武器は試すのめんどくなって結局双剣しか使ってませんw

でも、他の武器も使ってみたいって感じはあるんでそのうちまたいろいろ試してみたいと思います


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。




おまけ

ミタマゲット1
ミタマゲット2
ミタマゲット3
ミタマゲット4

第4章で手に入れたミタマ

他にもゲットしたのはあるんですが、

それはストーリー上必然的にゲットできるものや、

初めて倒した大型鬼からはミタマがゲットできるよう(?)なので

それらは省きました

小型の鬼もミタマを持ってるので

全てのミタマを集めようとするととても大変そうですね

でも、やり込み要素としてはいいですよね

俺はやるか分かりませんがw


次回以降もこんな感じで必然的に手に入れたミタマ以外のミタマは紹介しようと思います

では、また次回!!

| 討鬼伝 | 2013-08-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢花火 描いてみた


昨日、ちょっとぶりに絵を描いたので紹介


今回描いた絵は



こちらの夢花火という曲にでてくる女の子です

俺もこの曲のようなリア充になりたい

この曲1回聴いてすぐハマりました!

あんくのを最初に聴いたからあんくさんの動画を載せましたが、

天月やゆう十のも好きですね~

歌い手厨なので原曲は聴いてないですw

まぁ、いい曲なので是非聴いてみてください!


んで、描いた絵がこちら↓

夢花火

上に上げた動画の1分28秒くらいのとこを参考にして描いたんですが、

髪の毛の部分がよく分からなかったのでちょっとアレンジしてみました!w

なので、髪の毛はちょっと適当というか雑ですね...

もっと上手く描けるようになりたいです


んじゃ、今回は以上で


(*´∇`)ノシ さようならぁ~。

| お絵描き | 2013-08-07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

